女性と子供の食事栄養 講演会レポート

先日、女性と子供の食事栄養 講演会が開催されました。多くの市民の皆様よりお集まりいただき、栄養の大切さについて学びました。

 

はじめに、精神科・漢方医であり、食事栄養の大切さを普及するため、全国で講演活動を行っている奥平先生からは「鉄欠乏」を中心とした女性の食事栄養のお話を伺いました。知らぬ間に多くの女性が「鉄欠乏女子=テケジョ」になっていることや、改善方法等を患者さんの実例を交えてご説明いただきました。

参加者の多くが女性でしたので、勉強になった!もっと詳しく知りたい!との声が聞かれました。奥平先生はフェイスブックで沢山の情報を発信しておられます。是非「テケジョ」で検索してみてください!

 

 

 

子供の食事栄養については、「糖質制限と学習指導のセット」で学習塾を運営されている三島学先生よりご講演いただきました。「子供の糖質制限の効果」「頭のよくなる食事」などのお話を、先生の手料理のお写真や塾での成果を交えて、大変パワフルにお話いただきました!

あっという間に閉会時間となりましたが、質疑応答の時間まで盛り上がり、盛会のうちに終えることができました。

奥平先生の【心と体の悩みを持つ人を救いたい】というお気持ち、三島先生の子どもに対する熱心で愛情あふれるお話を間近に聞く、大変学びの多い有意義な時間でした。

講師の先生方、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

私たちの身体、そしてこころを作っているのは、日々口にする食べ物です。ご自身やご家族の健康を守るため、そしてより幸せな人生を送るため、栄養の大切さを見直しましょう!

食事や栄養に関するお悩みをお持ちの方、当院の「栄養療法外来」でお気軽にご相談ください(^^)

 

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
鶴岡情報酒田情報庄内情報